2014-04-17 13:44:00

 皆さま、韓国で痛ましい旅客船の沈没事故が起きてますね。原因究明も大事ですが、何とか速やかに船の中に閉じ込めれている人を救助することはできないですかね。以前、映画「海猿」で沈没した客船から乗客を救助・脱出する海上保安隊の話がありました。現実と創り話では全然違うので不謹慎だとお叱りを受けるかもしれませんが、韓国にもそういった隊員の方々がいらっしゃると思うので、是非ともの活躍を期待したいと思います。それにしても代理とはいえ船長と乗組員が先に脱出してしまったのは、う~んっと首を傾げざるを得ませんが・・・。

 さて本日は築地から勘八とアオリイカを仕入れてきましたよ。今宵のおすすめのお刺身はその勘八、アオリイカと、天然スズキ、今年の初カツオ、小肌、生ホタルイカ、生トリ貝、自家製〆鯖、鮪のお刺身です。またお料理ではホタルイカと山うどの酢味噌和え、谷中生姜、自家製鶏チャーシュー、磯つぶ貝煮、自家製のヤリイカ一夜干とサバ一夜干しとメヒカリ一夜干し、豚バラ串焼き、竹の子唐揚げ、小柱とワケギのかき揚げ、塩ゆでそら豆、花鯛の塩焼きがおすすめです。

それでは美味いお料理とお酒を愉しみに今宵も是非お立ち寄りくださいね。