2014-02-05 13:47:00

 皆さま、昨日の夜も今朝も本当に寒いですね~。昨夜は雪がパラつきましたがたいして降らなくて良かったです。ところで昨夜、外国人観光客のお客様2名が来店されたんですが、日本語が全く通じず応対にどぎまぎしてしまいました。日頃、密かに飲食店向けの英語参考書を見て勉強しているつもりだったのですが、いざとなると言葉が出てきません。結局、愛想と身振り手振りでお席にご案内し、英語メニューも用意してないためお客様が持ってこられたiPadを通じてメニューのご希望を伺いました。おすすめした平目のお刺身が美味しいと言ってくれたのは良かったですが、自分の英語力の貧弱さに、外の寒さと同様、身も心も縮こまる思いをしましたよ。色んな点を改善しなきゃって感じです。

 さて今宵のお刺身のおすすめは天然平目の昆布〆、サヨリ姿のお刺身、自家製〆鯖、スミイカ、勘八、鯵のお刺身orなめろうです。お料理ではスミイカの下足塩焼き、太刀魚の塩焼き、菜の花のからし合え、塩ゆでそら豆、わかさぎと菜の花の天ぷら、そら豆と帆立のかき揚げ、殻付き生カキ、たら白子のポン酢or正油焼きor天ぷらがおすすめですよ。

 

それではうまいお料理とお酒を愉しみに今宵も是非お立ち寄りくださいね。