2013-11-26 13:11:00

 皆さま、千代田区で三崎町と猿楽町の町名変更について議論が起きているようです。「神田三崎町」、「神田猿楽町」と、歴史があり下町のイメージもある「神田」という地名を頭に付けるかどうかで、賛成と反対に分かれて長い間議論が続いているようですが、どちらがいいんでしょうね~。

人形町はお隣に小舟町、堀留町、富沢町とあって全て歴史ある地名「日本橋」が頭についてますが、付いてる方が日本橋近辺にある町なんだな~と、何となくしっくりときます。下町もあり、問屋街もありと、色んな町のイメージが地名のなかに含まれていて全体的な情緒と多様性を醸し出しているところが良いと思っているんですが、三崎町と猿楽町のみなさん、いかがでしょう。

 さて今宵は人気の殻付き生カキ、皮ハギ(キモ付)のお刺身をご提供できますよ。その他のおすすめは石鯛昆布〆、アオリイカ、〆鯖のお刺身、鯵姿のお刺身orなめろうです。お料理ではたら白子(ポン酢or醤油焼きor天ぷら)、ハマグリ(酒蒸しor焼き物)、鬼カサゴ(塩焼きor煮付け)、黒メバル(塩焼きor煮付け)が美味しいですよ。詳しくは画像イメージをご覧くださいね。それではうまいお料理を愉しみに今宵も是非お立ち寄りください。