2019-07-12 14:32:00

 皆さま、なかなか梅雨明けしませんね。今日も朝から雨が降り、せっかくの3連休も崩れそうなお天気。紫陽花も下を向き始めましたよ。そろそろ真夏の太陽が待ち遠しいですね。ところであの可愛らしい形の車、「ザ・ビートル」が生産終了してしまいましたね~。1938年生産開始と戦前から続く車種が無くなるのは寂しい限りです。幸運にも古いタイプと新しいタイプのビートルを運転したことがありますが、どちらも愛嬌があって好きな車でした。懐に余裕さえあればまた乗ってみたいんですけどね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、鱧の梅肉、活〆天然真鯛、天然勘八、真鰯姿、鯵姿の刺身orなめろう、カツオ、〆鯖、鮪、剣先いか、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、焼きハマグリ、琵琶湖産小鮎の一夜干、メイタカレイ姿の唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、鱧の天ぷら、真鰯の梅肉天ぷら、穴子の天ぷら、黒バイ貝煮、神威豚の肩ロース炙り焼き、水なすのぬか漬けです。

 地酒ではじゃんげ、出雲月山「涼火」、天吹、鶴齢、五橋、南部美人、萩の露、一ノ蔵、真野鶴、など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは連休前の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。