2019-07-11 14:30:00

 皆さま、今夜からの雨予報だったのに既に降り始めたようですね。今宵も静かな宴になるんでしょうかね~。ところで小惑星探査機はやぶさ2が2度目の着陸に無事成功しましたね。弾丸を打ち込んで出来たくぼみの岩石も採取できたようで、無事持ち帰ることができれば世界初の快挙です。ただ無事地球に帰ってこれるかはこれからが本番。初号機は着陸後に計器が故障して、一度行方不明になったこともありますしね。予定通りに行けば来年東京オリンピックのある2020年の帰還。無事、戻ってくれば来年は盛り上がる年になりそうですよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、鱧の梅肉、活〆天然真鯛、天然勘八、石カレイ昆布〆、真鰯姿、鯵姿の刺身orなめろう、カツオたたき、〆鯖、鮪、剣先いか、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、焼きハマグリ、琵琶湖産小鮎の一夜干、メイタカレイ姿の唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、穴子の天ぷら、小鮎の天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、水なすのぬか漬けです。

 地酒ではじゃんげ、出雲月山「涼火」、天吹、鶴齢、五橋、南部美人、萩の露、一ノ蔵、真野鶴、など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは雨が心配な今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。