2019-07-10 15:44:00

 皆さま、雨も降らず過ごしやすい日が続いてますね。ここ2、3年の真夏日が続く7月初旬と違って、子供の頃の気候に戻っているような感じがしますよ。ところでイギリス、ロンドンで開催された世界的なワイン品評会のインターナショナル・ワイン・チャレンジで、日本酒部門の最優秀賞「チャンピョン・サケ」に、仙台伊沢家勝山酒造の『勝山 純米吟醸 献』が選ばれたとのニュースを見ましたよ。この受賞をきっかけに人気がでるんじゃないでしょうか。残念ながらその酒蔵のお酒はまだ飲んだことがないんですが、しばらくはプレミアがついてなかなか味わう機会が出来ないかもしれませんね。勉強のためにいづれ飲んでみたいんですけどね。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、鱧の梅肉、活〆石カレイ、トビウオたたき、太刀魚あぶり、カツオたたき、〆鯖、鮪、剣先いかです。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、焼きハマグリ、琵琶湖産小鮎の一夜干、メイタカレイ姿の唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、鱧の天ぷら、小鮎の天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、谷中生姜、水なすのぬか漬けです。

 地酒ではじゃんげ、出雲月山「涼火」、天吹、鶴齢、五橋、南部美人、萩の露、一ノ蔵、真野鶴、など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは週中の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。