2019-07-03 14:47:00

 皆さま、今日は蒸しますね~。ちょっと体を動かすと汗が出てきます。湿気だけ先に夏ですね。ところで皆さま、「しゃっくり」になった時はどのように止めてますか?しゃっくりは横隔膜の痙攣だと聞いていたので、お腹のミゾオチあたりを指でグッと押して止めてた記憶がありますが、そのしゃっくりを止めるメカニズムを福岡のお医者さんが解明したそうですよ。血中の二酸化炭素濃度を高めるのが効果的だそうで、短時間呼吸をしないか自分が吐いた息を繰り返し吸わせて、動脈と静脈の二酸化炭素濃度を一致させると止まるんだそうです。一度実験して確かめたいですね。

 さて今宵おすすめ刺身は、オナガ鯛、天然平目昆布〆、天然イナダ、カツオ、〆鯖、鮪。真鰯姿、鯵姿の刺身orなめろう、剣先いか、赤貝です。

 お料理のおすすめでは、焼きハマグリ、琵琶湖産小鮎の一夜干、沖メバルの塩焼きor煮付け、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、鱧の天ぷら、車海老の天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、磯つぶ貝煮、水なすのぬか漬けです。

 地酒ではじゃんげ、月山「涼火」、天吹、鶴齢、五橋、南部美人、萩の露、一ノ蔵、真野鶴、など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは週中の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。