2019-06-26 15:20:00

 皆さま、今日も青空ですが、暑くなってきましたね~。九州地方もようやく梅雨入りしたようで、日本全国どこも水不足にならないように雨が降るときはしっかりと降って欲しいですね。ところで以前スペイン北部のナバラという町で16世紀の聖像を修復したところ、素人の手で漫画風にされたとのニュースがありましたね。その画像を見たときは「遊園地にあってもおかしくないな」との印象を受けたものです。その聖像が再度プロの手により修復されたようで、ようやく元の古風な状態に戻ったようですよ。その画像を見るとやっぱりプロと素人との仕事の違いを感じましたよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、鱧の梅肉、活〆マハタ、天然平目昆布〆、金目鯛、活〆勘八、メジ鮪、〆鯖、真いわし姿、シマ海老です。

 お料理のおすすめでは、焼きハマグリ、沖メバルの塩焼きor煮付け、鯵フライ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、鱧の天ぷら、車海老の天ぷら、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、水なすのぬか漬け、谷中生姜です。

 地酒ではじゃんげ、月山「涼火」、天吹、鶴齢、五橋、南部美人、萩の露、一ノ蔵、真野鶴、など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは週中の今宵も皆さまのお越しをお待ちしております。