2019-06-10 14:30:00

 皆さま、梅雨の雨が続きますね~。雨水に濡れた道端の紫陽花がとっても綺麗に見えますね。ところでその紫陽花。青やピンクの紫陽花が咲いてますが、その色は土壌の性質によって変わるんですね。酸性の土だったら青色、中性からアルカリ性だったらピンク色。土の中に溶けているアルミニウムをどれだけ吸収するかで色が決まるそうです。初めて知りましたよ。園芸をしている方だったらご存知なんでしょうが、知っていたら「ここの土の性質は酸性なんだな」と思いながら見るのも楽しいですね。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、天然平目昆布〆、活〆マゴチ、ミンククジラ、鯵姿のなめろう、真いわし姿、カツオ、鮪、〆鯖、赤貝、甘海老、北海生たこポン酢です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、メイタカレイの唐揚げ、ミンククジラの竜田揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真いわしの梅肉天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、谷中生姜です。

 地酒では月山「涼火」、天吹、旭日、五橋、鶴齢、南部美人、一ノ蔵、真野鶴、八海山など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは紫陽花が映える今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。