2019-06-05 15:32:00

 皆さま、湿度が高くなってきましたね。ちょっと動くと汗ばむようになってきました。湿気感では梅雨入りしている感じです。ところで小中学生も含め、朝食を抜く若者が増えているようですね。「食べる時間がない」「食欲がない」という理由が多いそうですが、ダイエットを煽る世の中の風潮の影響も大きいかもしれませんね。昼食までお腹が持たず早弁していた者としては、信じられない話です。今や死語かもしれませんが、ひょろひょろの「もやしっ子」が増えていきそうですね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、鱧の梅肉、天然真鯛、天然シマアジ、鯵姿の刺身orなめろう、真いわし姿、カツオ、鮪、〆鯖、北海生たこポン酢です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、焼きハマグリ、イサキの塩焼き、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、メヒカリの唐揚げ、鱧の天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、谷中生姜です。

 地酒では月山「出雲」、龍力(ドラゴン)「エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、真野鶴、八海山、栄光富士など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは週中の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。