2019-06-03 14:39:00

 皆さま、6月が始まりました!ようやく衣替えですね~。5月に一足早く真夏日になったりしたので、もう済ませてる方も多いかもしれませんね。関東の梅雨入りも間もなく。季節が巡りますね。ところであんこの原料、国産小豆が昨今の天候悪化の影響で不作になっているようですね。しかも冷夏をもたらすエルニーニョ現象が今年も発生しているらしく、さらに品薄状態になるのではと心配されているようです。たい焼きやお汁粉もいずれ高級菓子になってしまうんですかね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、エボ鯛昆布〆、活〆平政、鯵姿の刺身orなめろう、真いわし姿、カツオ、鮪、〆鯖、北海生たこポン酢、青柳です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、焼きハマグリ、イサキの塩焼き、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、メヒカリの唐揚げ、穴子の天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、黒バイ貝煮、谷中生姜です。

 地酒では月山「出雲」、龍力(ドラゴン)「エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、真野鶴、八海山、栄光富士など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは6月の宵のひとときも、皆さまのお越しをお待ちしております。