2019-05-31 14:40:00

 皆さま、5月も終わりますね。先週に勘違いしてプレミアムフライデーと書いちゃいましたが、今日が本当の令和初プレミアムフライデー。6月に向けて今宵も一献傾けてくださいね。ところで学校の図画工作でよく使った液体のり。この液体のりが「白血病治療の救世主に!」という面白い記事を見つけましたよ。白血病の治療で重要な細胞を培養するのに、高価な培養液ではほとんど増やせなかったものが、液体のりと同じ成分で大量に培養できたそうです。「コロンブスの卵」だと専門家も驚いているようで、白血病の画期的な治療法に繋がる可能性があるとのこと。全く違った用途に使っているものが、別のことで大いに役立つってものが他にもきっとあるんでしょうね。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、活〆真鯵、金目鯛、活〆平政、カツオ、鮪、〆鯖、鱧の梅肉、北海生たこポン酢、赤貝です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、焼きハマグリ、カマスの塩焼き、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、メヒカリの唐揚げ、鱧の天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、谷中生姜です。

 地酒では月山「出雲」、龍力(ドラゴン)「エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、真野鶴、八海山、栄光富士など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは5月最後の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。