2019-05-30 14:25:00

 皆さま、本日は青空で気温も穏やか。清々しい日でしたね。お散歩したくなりましたよ。ところで群馬県の草津温泉と言えば、大きな板で”湯もみ”する伝統的な光景が目に浮かびますが、その「時間湯」を指導する湯長制度を町が廃止するとのニュースが出てましたよ。お役所的には湯長が湯治客への問診や湯舟につかる時間を指示する行為が「医療的行為」として見られかねない点を心配したようです。草津温泉を象徴する伝統文化を廃止するのは、関係者の人々に戸惑いや不満を呼んでいるようですが、本当に廃止しちゃうんでしょうかね。湯治客の意見も聞いて、どうするか決めた方がいいと思うんですけどね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、天然真鯛、天然真鯵、金目鯛、活〆平政、カツオ、鮪、〆鯖、鱧の梅肉、北海生たこ、赤貝です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、焼きハマグリ、カマスの塩焼き、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、メヒカリの唐揚げ、真いわしの梅肉天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、谷中生姜です。

 地酒では月山「出雲」、龍力(ドラゴン)「エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、真野鶴、八海山、栄光富士など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは心地よさげな今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。