2019-05-21 14:32:00

 皆さま、予報通り今日はしっかり雨が降ってますね~。風も強く傘を差しても服がぐっしょりです。梅雨のあめと思ってか、咲き始めた紫陽花も見かけましたよ。ところで文部科学省は「日本人の名前をローマ字で書くときは姓→名の順に」と、官公庁、都道府県、大学、報道機関へ近く通知するそうです。言語や文化の多様性を踏まえるのが趣旨だそうですが、果たして変わりますかね~。パスポートやクレジットカードなど、巷に名→姓のローマ字名が溢れてますよ。まずは学校の英語の教科書に載っている自己紹介の例文から変えていったほうがいいと思いますけどね。

 さて今宵おすすめ刺身は、鱧の梅肉、金目鯛、アイナメ、活〆コショウ鯛、ワラサ、カツオ、鮪、〆鯖、真いわし姿、赤貝です。

 お料理のおすすめでは、焼きハマグリ、イサキの塩焼き、金目鯛姿の煮付け、メイタカレイ姿の唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、鱧の天ぷら、わかさぎの天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、黒バイ貝煮、谷中生姜です。

 地酒では月山「出雲」、龍力(ドラゴン)「エピソード2」「エピソード3」、南部美人、一ノ蔵、真野鶴、八海山、栄光富士など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは雨があがりそうな今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。