2019-05-14 14:28:00

 皆さま、今日は生憎の雨ですね。気温は過ごしやすいですが、湿気が多くちょっと体を動かすと衣服がまとわりつくようになってきました。もうちょっとしたら紫陽花の季節になるんでしょうね。ところで大阪の百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されるようですね。小さい頃から見慣れた地元の古墳たちが、世界遺産に登録されるのは喜ばしい限りです。GWでの帰省の際も仁徳天皇陵のそばを通ったばかり。ただこんもりした雑木林にしか見えないのが残念です。調査に制限があり被葬者など詳しいことが分からない古墳も多いので、観光地にするのは厳しいかもしれませんね。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆マコカレイ、活〆天然真鯛、鰆たたき、鮪、〆鯖、アオリイカ、赤貝、殻付き帆立です。

 お料理のおすすめでは、鯵の塩焼き、イサキの塩焼き、金目鯛姿の煮付け、カキフライor昆布正油焼き、メイタカレイ姿の唐揚げ、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、鱧の天ぷら、真鰯姿の梅肉天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、姫サザエ煮です。

 地酒では月山「出雲」、龍力(ドラゴン)「エピソード2」「エピソード3」、南部美人、一ノ蔵、真野鶴、八海山、栄光富士など、日本各地のものを取り揃えておりますので是非飲みくらべてくださいね。

 それでは雨が降りそうな今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。