2019-04-10 15:34:00

 皆さま、予報通りの寒波到来。箱根や秩父などでは雪が積もる程の寒さになりましね~。桜も散り始めたというのに季節が逆行してますよ。ところで昨日発表された新札が世の中に出回るのは2024年からなんですね~。随分と先の話です。そんな4年後に発行される新一万円札の渋沢栄一さんに、お隣の国、韓国がまた何やら反発しているようですね。朝鮮併合時代の朝鮮のお札に渋沢栄一がさん印刷されていたという理由で、今回の採用を「無神経だ!」と怒っているようです。色んな事に難癖付けてくるお隣さんにはもうウンザリですが、そんなお隣さんを慮って4年の間に間違っても渋沢栄一さんから変更しないようにして欲しいもんです。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、活〆石鯛、天然ぶり、カツオ、真いわし姿、鮪、〆鯖、やりいか、赤貝です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、自家製柳カレイの一夜干し、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、車海老の天ぷらor塩焼き、ワカサギの天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、京都産竹の子焼き、ホタルイカの酢みそ和えです。

 地酒では月山、龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、冬酒・新酒では、超真野鶴、じゃんげ、八海山、栄光富士、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは冬に戻ってしまった今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。