2019-04-09 14:17:00

 皆さま、昨日の雨から一転、今日は快晴ですね~。このまま暖かくなるかと思いきや、明日の予報では最高気温7℃の寒波。冬の衣装に逆戻りですよ。ところでお札の絵柄が変わることになりましたね~。一万円札は「日本資本主義の父」渋沢栄一、五千円札は日本女子教育の先駆者で後の津田塾大学創設者の津田梅子、千円札は「日本の細菌学の父」北里柴三郎の予定だそうですが、余りメジャー感のない方々の印象です。渋沢栄一に関しては伝記小説や「論語と算盤」を読んだことはありますが、北里柴三郎と津田梅子は全くノーマーク。教科書での知識しかありません。きっとほとんどの皆さんが、そんな状態じゃないでしょうかね。渋い人選ですよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、活〆石鯛、天然ぶり、カツオ、真いわし姿、鯵姿の刺身orなめろう、鮪、〆鯖、やりいか、北海生たこポン酢、赤貝です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、自家製柳カレイの一夜干し、カキフライor昆布正油焼き、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、車海老の天ぷらor塩焼き、ワカサギの天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、京都産竹の子焼き、ホタルイカの酢みそ和えです。

 地酒では月山、龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、冬酒・新酒では、超真野鶴、じゃんげ、八海山、栄光富士、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは急に冬に戻りそうな今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。