2019-04-04 14:20:00

 皆さま、穏やかで晴れやかな春のお天気となりましたね~。今日までは少し気温低めですが、明日からは20℃超えの予報。体温調節が難しいですね。ところで晴れた日になると辛くなるのが花粉症の方。スギ花粉が少し落ち着いてきたと思いきや、入れ替るようにヒノキ花粉が舞う日々が続きます。そんな花粉症に苦しめられるのは人間だけではないようで、ニホンザルにも症状が出るんですね。兵庫県淡路島にあるモンキーセンターのニホンザルも、30匹以上がくしゃみ、鼻水、目や鼻のかゆみに苦しめられているそうです。日本以外では聞かない花粉症。人間以外にも発症させるとは怖い風土病ですよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆天然平目、とろメジ鮪、金目鯛、真いわし姿、鯵姿の刺身orなめろう、鮪、〆鯖、北海生たこポン酢、赤貝、です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、鰆の照り焼き、自家製柳カレイの一夜干し、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、ワカサギの天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、竹の子焼き、ホタルイカの酢みそ和え、山ウドの酢みそ和えです。

 地酒では月山、龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、冬酒・新酒では、超真野鶴、じゃんげ、八海山、栄光富士、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは桜が散り始めた今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。