2019-04-02 14:27:00

 皆さま、今日も寒いですね~。花冷えの寒さというらしいですが、マフラーを巻いて冬の格好に逆戻りしている人もチラホラ。桜の花がしばらくもちそうなのはいいんですが、もう少し春の陽気を感じたいですよ。ところで新元号「令和」が発表されて1日経ち、色んな意見、感想が国内外で出てますね~。世間的には概ね好評な感想が多かったと思いますが、『令』の文字が命令、指令など”強制”をイメージさせると反発する方々もいらっしゃいましたよ。海外では初の日本の古典からの採用に、日本の「右傾化」と見るところも。色んな見方があってもいいと思いますが、どんな時代にするかはこの令和時代に生きる私たち次第。平和で幸せな時代だったと振り返られるよう頑張りたいですね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、とろメジ鮪、金目鯛、活シマアジ、活〆黒鯛、天然ぶり、真いわし姿、鮪、〆鯖、やりいか、赤貝、シマツブ貝です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、鰆の照り焼き、自家製柳カレイの一夜干し、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、ワカサギの天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、竹の子焼き、ホタルイカの酢みそ和え、山ウドの酢みそ和えです。

 地酒では月山、龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、冬酒・新酒では、超真野鶴、じゃんげ、八海山、栄光富士、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは底冷え戻る今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。