2019-04-01 14:53:00

 皆さま、新年度、4月が始まりました~!日曜日はお天気も良く桜も満開。お花見行かれた方も多かったですね~。ところで今日はこの話題を避けては通れませんね。新元号は『令和(れいわ)』。響きがいいです。日本の古典「万葉集」から採ったのもまた良かったですよ。出典は天平2年(730年)正月の、あの有名な山上憶良も参加していた歌会の序文から採ったということですが、まさか参加者達も自分たちの言葉が元号に採用されるとは思ってなかったでしょうね。”天平”と言えば奈良の大仏や唐から来日した鑑真などの時代。約1300年ぐらいの時を経てますが、時空を超えて知らせてあげたい気持ちになりましたよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、とろメジ鮪、活シマアジ、活〆黒鯛、天然ぶり、鮪、〆鯖、やりいか、赤貝、シマツブ貝です。

 お料理のおすすめでは、鰆の照り焼き、自家製柳カレイの一夜干し、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、ワカサギの天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、竹の子焼き、山ウドの酢みそ和えです。

 地酒では月山、龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、冬酒・新酒では、超真野鶴、じゃんげ、八海山、栄光富士、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは平成も後1ヵ月の今月も、皆さまのお越しをお待ちしております。