2019-03-28 14:12:00

 皆さま、今日も春の不安定なお天気。雨がぱらつきましたね。夕方からは晴れ間がでるそうですが油断なりませんね。ところで次の元号の発表が4月1日と、もう間もなくですね~。色んなところでどんな元号になるか予想されてますが、そのなかでも渋谷の女子高生に聞いたものは面白かったですよ。1位はメディアでも報道されている「安久」だそうですが、元号は漢字二文字だというのを無視して「嵐」が3位。挙句の果てには漢字が全くないカタカナ四文字の「タピオカ」が11位と、もはや元号ではない状態です。どんな元号になるかは分かりませんが、新しい時代も女子高生が元気なのは確かなようですね。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆マハタ、鰆たたき、鮪、〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、スミイカ、北海生たこポン酢、赤貝、シマツブ貝、兵庫県産殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの煮付けor塩焼き、自家製柳カレイの一夜干し、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、マコカレイの姿唐揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、車海老の塩焼きor天ぷら、ワカサギの天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、竹の子焼き、ホタルイカの酢みそ和え、山ウドの酢みそ和えです。

 地酒では月山、龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、冬酒・新酒では、超真野鶴、じゃんげ、八海山、栄光富士、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。