2019-03-18 14:25:00

 皆さま、新たな週が始まりました~!先週までは少し肌寒い日が多かったですが、今週は20℃近くまで気温が高くなる日が多いそうですね。待ちに待った桜の開花宣言も、もしかしたら出るかもしれません。一年で最も良い時期がもうすぐですよ。ところでオリンピック名物の五輪おじさんが亡くなりましたね。派手な羽織袴にシルクハットのいで立ちで、子供の頃からオリンピックの度に「今回も来ているのかな?」と、漫画「こち亀」のキャラクター日暮と同様、その姿を見るのを楽しみにしてましたよ。オリンピックの現地観戦は前回東京大会の1964年からだそうなので、こんなにオリンピックを満喫した方は世界中どこにもいないんじゃないでしょうかね。来年の東京オリンピックが見れなかったのは残念でしょうが、92歳、大往生だと思いますよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、活〆ホウボウ、活〆天然シマアジ、サメカレイ、鮪、〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、アオリイカ、白ミル貝です。

 お料理のおすすめでは、オニカサゴの煮付けor塩焼き、自家製柳カレイの一夜干し、沖メバルの塩焼きor煮付け、カキフライor昆布正油焼き、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、ワカサギの天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、竹の子焼き、山ウドの酢みそ和えです。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、超真野鶴、冬酒・新酒では、じゃんげ、雪の茅舎、八海山、栄光富士、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは春本番の今週も、皆さまのお越しをお待ちしております。