2019-03-14 14:06:00

 皆さま、今日も良いお天気ですが少し肌寒く感じますね。寒暖差があるので着るものの調整が難しいですね。ところで昨日、水産庁から「日本周辺の魚介類の半数が資源量危機」との発表がありましたね。秋刀魚やスルメイカ、桜エビ、最近ではホタルイカなど、色んな魚種で不漁が続いているニュースを良く見るようになってますが、発表によるとスケソウダラやスワイガニ、サワラ、キンメダイ、マガレイ、イカナゴも深刻になってきているようです。お魚をメインにするお店にとっては死活問題になりかねないですよ。回復不能になって獲れなくなる前に、何らかの手を打って欲しいですね。

 さて今宵おすすめ刺身は、金目鯛、活〆マハタ、天然ぶり、サヨリ姿、鮪、〆鯖、スミイカ、赤貝、甘海老、兵庫県産殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、自家製柳カレイの一夜干し、沖メバルの塩焼きor煮付け、カキフライor昆布正油焼き、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、ユメカサゴの天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、竹の子焼き、菜の花のからし和え、山ウドの酢みそ和えです。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、超真野鶴、冬酒・新酒では、じゃんげ、雪の茅舎、八海山、栄光富士、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは少し肌寒そうな今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。