2019-03-12 13:37:00

 皆さま、気持ち良いお天気になりましたね~!しかもこれから一週間は、晴れの予報が続いてます。心地よい春の陽射しを楽しみたいですね。ところで近大マグロで有名な近畿大学は、魚の養殖だけでなく色んな研究をしてるんですね~。「マンモスの化石から採取した細胞核が、注入したマウスの卵子で細胞分裂するような動き」というニュースがありましたが、近畿大学の名誉教授がこの研究に携わってましたよ。絶滅したマンモスを復活させちゃうんですかね。近畿大学は、学生数3万人以上とその規模からマンモス大学と言われてますが、名実ともにマンモス大学になるかもしれませんね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、金目鯛、活〆マハタ、太刀魚あぶり、カツオ、活〆勘八、サヨリ姿、〆鯖、やりいか、赤貝、兵庫県産殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、自家製柳カレイの一夜干し、沖メバルの塩焼きor煮付け、カキフライor昆布正油焼き、活車海老の天ぷらor塩焼き、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、ユメカサゴの天ぷら、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、竹の子焼き、菜の花のからし和え、山ウドの酢みそ和えです。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、超真野鶴、冬酒・新酒では、じゃんげ、雪の茅舎、八海山、栄光富士、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは今宵も皆さまのお越しをお待ちしております。