2019-03-07 14:37:00

 皆さま、雨の日が続きます。この時期の長雨は”菜種梅雨”という綺麗な名前がついてるそうですね。そろそろ晴れた日に黄色一面の菜の花畑を見たいですね~。ところで今朝、またチンドン屋さんを見かけましたよ。またどこかのお店がオープンするんですかね。それにしても人形町のお店の入替りが相変わらず激しいです。人形町交差点にあった時計の修理屋さんや写真屋さんも、気づかぬうちに閉店してました。変化の速さについていけてない感じです。次は何屋さんになるんでしょうね?

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、太刀魚あぶり、天然ぶり、サヨリ姿、〆鯖orあぶり〆鯖、鮪、スミイカ、シマ海老、白ミル貝、兵庫県産殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、自家製柳カレイの一夜干し、沖メバルの塩焼きor煮付け、カキフライor昆布正油焼き、車海老の天ぷら、わかさぎの天ぷら、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、たら白子ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、菜の花のからし和え、山ウドの酢みそ和えです。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、浦霞、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは雨が続きそうな今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。