2019-03-06 14:45:00

 皆さま、今日は「啓蟄」。冬ごもりしていた虫たちが、土の中から這い出てくるという日です。色んな虫たちが活動をし始め、季節が変わったことを実感しますよ。困った虫たちも元気になってしまうんですけどね~。ところで日産の元会長ゴーンさんが保釈されますね。保釈金の額は10億円。貧乏人のヒガミでしょうか、それを払えてしまうゴーンさんに、なぜか同情できない自分がいます。虫たちが這い出てくる「啓蟄」の日に、ゴーンさんも拘置所から這い出てくるのは、何か皮肉を感じますよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、太刀魚あぶり、天然ぶり、メジ鮪、〆鯖、鮪、スミイカ、シマ海老、白ミル貝、兵庫県産殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、自家製柳カレイの一夜干し、沖メバルの塩焼きor煮付け、カキフライor昆布正油焼き、車海老の天ぷら、わかさぎの天ぷら、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、たら白子ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、菜の花のからし和え、山ウドの酢みそ和えです。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、浦霞、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは週中の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。