2019-02-18 14:22:00

 皆さま、予報通り暖かくなりましたね~。もうすぐ春一番の”風”も吹くそうなので、ようやく真冬を脱出できそうですよ。ところで密かに動きをウオッチしていた小惑星探査機「はやぶさ2」。昨年の秋に小惑星「りゅうぐう」に到着してたのが、ようやく着陸する日が決まったようですよ。予定では今週金曜日22日の午前8時頃だそうです。地球から3億km以上離れた「りゅうぐう」の、目指す着陸地の広さは直径6m程。例えると日本からブラジルにある直径6cmの的を狙うような難易度だそうです。地球からの指示が届くのに片道20分程かかるらしく、最後は「はやぶさ2」自身の自動運転でミッションを遂行。何とか無事成功して欲しいですね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、とろメジ鮪、活〆天然平目、活〆勘八、サヨリ姿、〆鯖、やりいか、シマ海老、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、キンキの塩焼きor煮付け、カキフライor昆布正油焼き、真鰯の梅肉天ぷら、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、サバフグの唐揚げ、たら白子ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、菜の花のからし和えです。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、浦霞、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは初春感じる今週も、皆さまのお越しをお待ちしております。