2019-02-15 15:27:00

 皆さま、思いがけない雪となりましたね~。今日も真冬の寒さです。週末はもう少し暖かくなって欲しいですね。ところでアメリカに出店した「いきなり!ステーキ」が、客足が伸びず苦戦しているようですね。ニューヨーク市内の11店舗中7店舗を閉店するとのことで、かつての勢いは止まったようです。ステーキと言えばアメリカが本場。ステーキの食文化は、飲み物やサイドメニューなど日本以上に多様性があって豊かなんでしょうね。安さだけではこじ開けられない文化の壁みたいなものに阻まれたような気がします。

 さて今宵おすすめ刺身は、太刀魚あぶり、ホウボウ昆布〆、トロメジ鮪、活〆シマ鯵、サヨリ姿、〆鯖、ヤリイカ、シマ海老、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、キンキの塩焼きor煮付け、カキフライor昆布正油焼き、真鰯の梅肉天ぷら、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、ミンククジラの竜田揚げ、たら白子ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、菜の花のからし和えです。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、浦霞、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではお休み前の今宵も皆さまのお越しをお待ちしております。