2019-02-13 14:38:00

 皆さま、今日も気温があがらず曇り空。まだ冬の気配が色濃い一日ですね。来週ぐらいからは日々最高気温が10℃を超えてくる予想なので、真冬も今週一杯で終わりそうな感じです。ところで競泳の池江璃花子選手が白血病だと公表して世間に衝撃が走りましたね。このニュースを聞いて、昔実家の近所で仲良くしていたお姉さんを思い出しましたよ。池江選手と同じ年頃に白血病にかかり、闘病の甲斐なく残念ながら亡くなってしまいました。思い出すのが供養だとつい書いてしまいましたが、池江選手には何とか完治して欲しいですね。オリンピックや競泳よりもまずは治療に集中して欲しいですよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆ホウボウ、ミンククジラ、とろメジ鮪、活〆石鯛、活〆勘八、真いわし姿、〆鯖、ヤリイカ、オオミゾ貝、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの塩焼きor煮付け、キンキの塩焼きor煮付け、カキフライor昆布正油焼き、真鰯の梅肉天ぷら、わかさぎの天ぷら、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、ミンククジラの竜田揚げ、たら白子ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、下仁田ねぎの丸焼きです。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、浦霞、南など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは早くも週中の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。