2019-01-10 14:41:00

 皆さま、今朝は都心でも氷点下-1℃になったみたいですね。水溜まりでもあれば凍ってそうですよ。水道凍結でランチ営業を臨時休業した苦い思い出が蘇ります。ちょろちょろ水出しの対策が必要かもしれませんね。ところでキャッシュレス化の進展のためか、1円玉、5円玉の流通量が減ってきているそうですよ。それぞれのピーク量から1円玉は8%、5円玉は15%減ったそうです。消費税が8%になって小銭がやたら財布に溜まるので、何だか実感が湧きませんが、この秋の10%への増税ではさらに減っちゃいそうな感じです。増税による支払いの増加と小銭の減少で、ただでさえ軽い財布がさらに軽くなりそうですよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、天然平目昆布〆、活〆勘八、天然寒ぶり、春子鯛酢〆、メジ鮪、自家製〆鯖、やりいか、赤貝、ボタン海老です。

 お料理のおすすめでは、沖メバルの煮付けor塩焼き、花鯛の塩焼き、鰆のみそ漬け、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、カキフライor昆布正油焼き、あん肝ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、下仁田ねぎの丸焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐です。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、浦霞、月山など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは一段と寒く感じる今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。