2018-12-21 14:33:00

 皆さま、気持ち良い晴れの日が続きますね~。しかし三連休の前半は、残念ながらお天気が悪いようです。振替休日でクリスマスイブの月曜日は晴れるみたいなので、お出かけにはちょうど良さそうですね。ところで国際捕鯨委員会から日本が脱退するようですね。反捕鯨国の一方的な対応に業を煮やしての判断で、クジラのお刺身をたまにご提供している者としては賛成なのですが、国際的に色々波紋を広げそうです。それにしても反捕鯨国はなんでクジラの保護にだけ力を入れるんでしょうね。その一つオーストラリアではサメを駆除し過ぎて減る一方だそうです。食べるためにクジラは獲ったらダメで、駆除のためにサメを獲るのは良いんでしょうかね。おかしな話ですよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、ナガスクジラ、天然ぶり、活〆天然真鯛、サワラたたき、真いわし姿、自家製〆鯖、鮪、赤貝、北海生たこポン酢、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、金目鯛姿の煮付け、サバフグの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、カキフライor昆布正油焼き、鱈の白子ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、下仁田ねぎの丸焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、白子入り真鱈の小鍋です。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、七本槍、浦霞、月山など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは三連休前の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。