2018-12-19 15:07:00

 皆さま、今日も気持ちの良い青空ですね~。疲れ気味の気持ちをすっきりさせてくれます。お天気は体の調子には大事ですね。ところで訪日客が初めて3000万人を超えたそうですね。5年で3倍に増えたとのことで、確かにここ人形町でも外国からの観光客を見ない日はないですよ。日本を知ってもらうのは何だか嬉しいし歓迎なのですが、物事にはプラスマイナス両面あるもの。一部で悪さをする連中も増えているようなので、手放しでは喜べません。マナー違反には注意する勇気が必要になってくるかもしれませんね。観光客との距離感を量るのが難しい問題です。

 さて今宵おすすめ刺身は、ナガスクジラ、活〆マハタ、天然真鯛、活〆勘八、サヨリ姿、ハガツオ、自家製〆鯖、鮪、赤貝、北海生たこポン酢、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、金目鯛姿の煮付け、サバフグの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真いわしの梅肉天ぷら、カキフライor昆布正油焼き、あん肝ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、下仁田ねぎの丸焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐、白子入り真鱈の小鍋です。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、七本槍など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは週中の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。