2018-12-14 14:37:00

 皆さま、今日は身が引き締まるような寒さですが快晴。気持ち良い青空ですね~。気持ちも爽快、晴れ晴れしましたよ。ところで昨日の青森、大間のマグロの大不漁の話に続き、静岡のサクラ海老も不漁だそうですね。春先の漁の時点で親海老が少なく子海老ばかりとのニュースが出てましたが、やはり量が回復しなかったようです。結果、県サクラ海老漁業組合さんは資源回復のために今季の漁を断念という勇気ある決断をしましたよ。サクラ海老を楽しみにしているものとしては残念ですが、今回の英断を支持したいですね。しばらく我慢すればきっとまた美味しいサクラ海老が楽しめる筈です。ここは我慢が肝心ですね。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆石鯛、活〆スズキ、カツオ、真いわし姿、自家製〆鯖、鮪、赤貝、北海生たこポン酢、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、金目鯛姿の煮付け、サバフグの唐揚げ、マコカレイの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、ワカサギの天ぷら、カキフライor昆布正油焼き、あん肝ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、揚げ銀杏、下仁田ねぎの丸焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐です。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、七本槍など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは寒風吹く今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。