2018-12-13 14:44:00

 皆さま、冷え込みが厳しくなってきましたね。一気に厚着になってしまいました。体感温度に慣れるのにもうしばらくかかりそうですね。ところで青森、大間のマグロが大不漁のようですね。ただでさえ希少な高級ブランドマグロなのに、昨年の3分の1に漁獲量が減ってさらに高嶺の花状態。原因は世界的な獲り過ぎと餌となるイカの減少だそうですが、ここいらで真剣に保護しないと本当に食べられなくなりそうですよ。毎年楽しみにしていた大間の一本釣り漁師のテレビ番組も、見れなくなると寂しくなりますよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆石鯛、とろメジ鮪、平目昆布〆、活〆勘八、自家製〆鯖、鮪、赤貝、北海生たこポン酢、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、金目鯛姿の煮付け、サバフグの唐揚げ、マコカレイの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、カキフライor昆布正油焼き、たら白子ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、揚げ銀杏、下仁田ねぎの丸焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐です。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、七本槍など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではお天気が少し心配な今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。