2018-12-12 15:03:00

 皆さま、ようやく青空が広がってきましたね。週末までは何とか持ちそうなお天気だそうです。やっぱりお休みは晴れて欲しいですよね。ところで小池都知事が築地市場跡地利用で何か方針転換したようですね。確か跡地は東京オリンピックが終わった後、長期貸付をしてその収益を豊洲市場開設費用の返済や維持費、築地再開発に利用する方針だった筈ですが、売却する方針に変えるようです。なんだか聞いてた話と違ってきてるのに、きちんと小池さんは説明してくれるんでしょうかね。豊洲市場に移って家賃も上がったと仲卸さんから聞いている中で、この変更でさらに家賃が上がり将来お魚の値段が玉突きで上がってしまわないか心配になりましたよ。京都清水寺が選んだ今年の漢字は『災』だそうですが、将来の災いにならなきゃいいんですけどね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆平目、とろメジ鮪、活〆勘八、自家製〆鯖、真鰯姿、鮪、赤貝、剣先いか、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、マコカレイの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、真鰯の梅肉天ぷら、わかさぎの天ぷら、カキフライor昆布正油焼き、たら白子ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、揚げ銀杏、下仁田ねぎの丸焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐です。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、七本槍など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではふたご座流星群が見頃になりつつある今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。