2018-12-11 14:40:00

 皆さま、急な冷え込みで風邪が流行ってきてるようですね。体が慣れるまで暖かめの格好でお過ごしくださいね。ところで忙しい12月から現実逃避するようなお話ですみません。41年前に打ち上げられたボイジャー2号が太陽風が届く太陽圏から外に出たと、アメリカのNASAが発表しましたよ。距離にして地球から177億km彼方。それでもまだ外側にあるオールトの雲を越えて太陽系の外側までボイジャー2号が飛んでいくのに、約3万年かかるそうです。太陽系の大きさって「どんだけ~っ」て感じですね。SF小説で将来の人類が光速ロケットに乗ってボイジャー2号を追い越す場面を読んだことがありますが、そんな未来はくるんでしょうかね。宇宙の大きさに比べたら、12月の忙しさなんてちっちゃな話だなと感じましたよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆平目、とろメジ鮪、アカヤガラ、活〆勘八、自家製〆鯖、真鰯姿、鮪、赤貝、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、穴子の白焼き、ミンククジラの竜田揚げ、マコカレイの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、わかさぎの天ぷら、カキフライor昆布正油焼き、たら白子ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、揚げ銀杏、下仁田ねぎの丸焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐です。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、七本槍など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは現実に戻りつつ今宵も皆さまのお越しをお待ちしております。