2018-12-05 14:50:00

 皆さま、昨日よりもましなものの今日も暖かい日でしたね。気温では師走が感じにくい日が続いてますよ。ところでガソリン値上げや燃料税値上げ反対の抗議デモの嵐が吹き荒ぶフランス、パリ。学生時代の旅行で友達と待ち合わした、穏やかな雰囲気だった凱旋門周辺が、炎と煙の暴動で荒れてますね。それにしても今回の抗議デモを見ていて感じるのはフランスと日本の違いです。日本では消費税増税、社会保険の値上げ、物価の上昇と、フランスよりももっと過激な抗議デモが起きてもいいようなネタがゴロゴロありますが、いたって平和です。国民性の違いなんでしょうかね。今回フランスでは増税の延期でデモ側が勝ったような感じがしますが、日本ではきっとこのままいくんでしょうね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、とろメジ鮪、活〆ホシカレイ、活〆コショウ鯛、ミンククジラ、活〆シマアジ、自家製〆鯖、鮪、鯵姿の刺身orなめろう、甘海老、北海生たこポン酢、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、黒メバルの煮付けor塩焼き、ミンククジラの竜田揚げ、サバフグの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、あん肝ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、揚げ銀杏、下仁田ねぎの丸焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐です。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、七本槍など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは平和な今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。