2018-11-30 14:26:00

 皆さま、今日で11月も終わり、しかもプレミアムフライデーですね~。年末に向けて怒涛の12月を元気に乗り切るため、今宵はプレミアムに過ごしてくださいね。ところで国連のユネスコで、秋田のナマハゲや宮古島のバーントゥなど「来訪神 仮面・仮装の神々」を無形文化遺産として登録することが決まりましたね。この決定でナマハゲなどの文化が末永く続くキッカケになるのは喜ばしいことだと思います。しかしなんだかこの選定基準が今一良く分かりません。無形の失われつつある民俗文化は日本だけでなく世界中に数多くある筈で、どの風習・風俗も掛け替えのない文化遺産のような気がします。お上が決めるのは「なんだかなぁ~」ってちょっと感じましたよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆コショウ鯛、オナガ鯛、活〆勘八、カツオ、自家製〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、花鯛の塩焼き、サバフグの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、カキフライor昆布正油焼き、あん肝ポン酢、たら白子ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、揚げ銀杏、下仁田ねぎの丸焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐です。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、七本槍など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは11月最後の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。