2018-11-28 15:05:00

 皆さま、午前と昼間は良いお天気だったのに夜は雨予報ですね。この青空、ほんとに降るんでしょうかね。ところで数日前に2025年の誘致が決まった大阪万国博覧会。1970年以来55年振りの大阪開催ということで大阪の人たちは喜んでいるようですね。地元大阪の衰退ぶりを心配していた身としては、これをきっかけに活気が戻ってくるかもと期待してますよ。それにしても7年先はどんな世界や日本になってるんでしょうね。きな臭いニュースが多い最近の状況を見ていると、何とか平和が続いてくれればなあと感じざるを得ませんよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆天然皮ハギ、天然真鯛、天然平政、サヨリ、カツオ、自家製〆鯖、剣先いか、赤貝、殻付き生カキです。

 お料理のおすすめでは、花鯛の塩焼き、サバフグの唐揚げ、マコカレイ姿の唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、カキフライor昆布正油焼き、あん肝ポン酢、神威豚の肩ロース炙り焼き、揚げ銀杏、下仁田ねぎの丸焼き、とろ~り!!温泉湯豆腐です。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、南部美人、一ノ蔵、くどき上手ばくれん、冬酒・新酒では雪の茅舎、八海山、栄光富士、七本槍など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではお天気が少し心配な今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。