2018-10-03 14:46:00

 皆さま、台風25号の動きが気になりますね~。沖縄は暴風圏に入り被害が心配ですが、内地は逸れそうな感じのコース。この前のような縦断は避けて欲しいですよ。ところで今年の酷暑や台風被害といい、頻発する地震といい、天災が多発する原因として「火星大接近」が影響しているのではという説があるようです。今年の7月に15年振りに地球へ大接近した火星の引力が、地球の環境に大きな影響を及ぼしたという内容です。前回大接近した2003年にフランスでは熱波となり多くの方が熱中症で亡くなったのは確かですが、どうなんでしょうかね。少し「ムー」ちっくな感じがしますが、今年は火星だけでなく金星や木星の三つの惑星が揃って96年振りに地球に大接近しており、その影響が出ているとの研究論文もあるそうなので、あながちウソとは言えなさそうですよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、活〆勘八、活〆マハタ、カツオたたき、鮪、真いわし姿、サンマ、剣先いか、つぶ貝です。

 お料理のおすすめでは、ホウボウの一夜干し、サンマの塩焼き、真鰯の梅肉天ぷら、メゴチの天ぷら、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、メヒカリの唐揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、揚げ銀杏、みずむかごのおひたしです。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、八海山、南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝、くどき上手ばくれん、秋のひやおろしでは出雲月山、栄光富士、百十郎「三枡文」など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは週中の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。