2018-09-14 14:48:00

 皆さま、明日から3連休ですね~。少しお天気が悪そうですが、涼しくなった休日を楽しんでくださいね。ところで今年のイグ・ノーベル賞でまたまた日本人が受賞しましたよ!日本人の受賞はこれで12年連続だそうで、コンスタントに受賞者を輩出してますね~。凄いことです。今回は「大腸などの内視鏡検査を、座った姿勢で行うと苦痛が少ない」という研究に、医学教育賞が贈られました。通常は横に寝転んで行う内視鏡検査ですが、座った姿勢だと「驚くほど容易」に検査できるそうです。受賞者自身で試している姿が映った動画も見れますが、実際の現場では恥ずかしがって受けたがらない人が多いようですね。痛みを取るか恥ずかしさを取るか、あなたならどっちを選びますか?

 さて今宵おすすめ刺身は、ノドグロ炙り、活〆黒鯛、活〆クエ、活〆勘八、鱧の梅肉、新さんま、カツオ、鮪、自家製〆鯖、鯵姿のなめろう、生たこ、スルメイカ、シマ海老です。

 お料理のおすすめでは、新サンマの塩焼き、鱧の天ぷら、メゴチの天ぷら、真鰯の梅肉天ぷら、川エビの唐揚げ、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、黒バイ貝煮、揚げ銀杏です。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、八海山、南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝、くどき上手ばくれん、秋のひやおろしでは出雲月山、栄光富士、百十郎「三枡文」など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではお休み前の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。