2018-09-11 14:41:00

 皆さま、今日の最高気温は24℃と、すっかり秋っぽい涼しさになりましたね~。度重なる災害で野菜や魚のお値段が高くなってますが、美味しいもの一杯の実りの秋がもうすぐですね。ところで築地から豊洲への市場移転がちょうど1か月後に迫ってきましたよ。交通アクセスの不便さや集配トラックの駐車場不足など、相当の混乱が予想されてます。秋の野菜や新鮮なお魚が滞りなく仕入れできるか凄く心配してますよ。個人店のお寿司屋さんなどは早々に移転前後の一週間、仕入れ困難とみてお休みするところもあるそうです。当店もどうしようか悩み中ですよ。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆クエ、鱧の梅肉、天然活〆平目、ロウニン鯵、カイワリ、カツオ、鮪、自家製〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、スルメイカです。

 お料理のおすすめでは、新サンマの塩焼き、鱧の天ぷら、真鰯の梅肉天ぷら、メヒカリの唐揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、自家製イクラ正油漬け、磯つぶ貝煮、黒バイ貝煮、神威豚の肩ロース炙り焼き、水ナスのぬか漬けです。

 地酒では龍力「ドラゴン エピソード2」、出雲月山、真野鶴、八海山、南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝、くどき上手ばくれんなど、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは涼しい今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。