2018-08-31 14:13:00

 皆さま、今日で8月が終わり。定着したか定かではないプレミアムフライデーですね。進路も定かでない超大型台風21号も発生し9月も荒れるんでしょうか?穏やかな初秋になって欲しいですよ。ところで政府が導入を検討しているサマータイム制。バイオリズムが崩れるなど世間的には不評のようで、こちらも実施されるか定かではないようです。既に導入済みのヨーロッパ諸国でも不評のようで、取り止めた国もあるとのこと。政府は東京オリンピックの暑さ対策として実施したいようですが、議論も準備期間も不十分な気がします。暑さ対策なら時間をずらすより、オリンピックを夏から10月頃の秋にずらすのが一番だと思うんですけどね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、天然真鯛、新サンマ、ミンククジラ、カツオ、活〆勘八、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、シマ海老、剣先いかです。

 お料理のおすすめでは、花鯛の塩焼き、新サンマの塩焼き、ミンククジラの竜田揚げ、キスの天ぷら、真鰯の梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、ベビー帆立の串焼き、自家製イクラ正油漬け、神威豚の肩ロース炙り焼きです。

 地酒では少し銘柄を入れ替えて、龍力「ドラゴン エピソード2」、出雲月山、真野鶴、八海山、栄光富士「仙龍」、南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝、くどき上手ばくれんなど、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではプレミアム?らしい今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。