2018-08-29 14:31:00

 皆さま、今年は秋刀魚が豊漁のようですね~。近年の不漁で高級魚化しかけていた秋刀魚が今年は気軽に楽しめそうで、目黒のさんま祭りもこれで一安心でしょうね。それにしても自然の動きを予測するのは難しいです。何で今年は秋刀魚が沢山獲れるようになったんでしょう?原因が分らぬまま大漁豊漁だと思うがままに獲り続けるのは少々心配です。こんな時こそ将来を見据えて、周辺諸国も交えて資源管理の方法を考えた方がいいんじゃないでしょうかね。かつて沢山獲れたニシンと同じ轍を踏まないよう、気を付けて欲しいものです。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、活〆黒鯛、新サンマ、カツオたたき、活〆勘八、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、剣先いかです。

 お料理のおすすめでは、カサゴの塩焼きor煮付け、新サンマの塩焼き、サイマキ海老の天ぷら、キスの天ぷら、真鰯の梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、ベビー帆立の串焼き、神威豚の肩ロース炙り焼き、白バイ貝煮、水なすのぬか漬けです。

 地酒では少し銘柄を入れ替えて、龍力「ドラゴン エピソード2」、出雲月山、真野鶴、八海山、栄光富士「仙龍」、南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝、くどき上手ばくれんなど、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは秋刀魚を手軽に楽しめることを感謝しつつ、今宵も皆さまのお越しをお待ちしております。