2018-08-24 15:02:00

 皆さま、今年は日本の厄年のような感じで災害が続きますね。台風20号も大きな被害を残しつつ北上していってます。台風通過後の酷暑にも苦しめられそうな感じで、そろそろご勘弁をという気持ちになりますよ。ところで菅官房長官の「携帯電話料金を今より四割値下げ出来る」との発言により、携帯電話各社の株が値下がりしているようですね~。確か3年程前にも安倍首相が「携帯料金の家計負担の軽減が課題」との発言をしていたはずですが、携帯電話各社の怠慢なのか一向に下がった実感がありませんよ。このご時世、携帯電話は必需品なので不買運動や使用自粛なんて出来ないですから、公共電波を主管するお上からの指導が必要なんでしょう。今回の官房長官の発言がちゃんと結果に表れてくれたらいいんですけどね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、新サンマ、活〆黒鯛、カツオ、活〆イナダ、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、剣先いかです。

 お料理のおすすめでは、カサゴの塩焼きor煮付け、カイワリの塩焼き、鮎の塩焼き、ベビー帆立の串焼き、鱧の天ぷら、サイマキ海老の天ぷら、真鰯の梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、水なすのぬか漬けです。

 地酒では少し銘柄を入れ替えて、龍力「ドラゴン エピソード2」、出雲月山、真野鶴、八海山、栄光富士「仙龍」、南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝、くどき上手ばくれんなど、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではお休み前の今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。