2018-08-20 13:19:00

 皆さま、7月の猛暑を経験しているからか、最近の涼しさに早くも秋の気配を感じてしまいますね~。高校野球夏の甲子園もあと残りわずかとなり、夏も終盤だと実感させられます。ところでその高校野球で秋田県勢の金足農業が大活躍してますね。秋田県出身というわけではないですが、その試合や秋田の人たちの盛り上がりを見ていると思わず応援したくなります。秋田県勢では第一回大会以来の決勝進出も決め、初の優勝旗を持ち帰れるかワクワクしますよ。決勝戦が楽しみですね。

 さて今宵おすすめ刺身は、天然真鯛、生キハダ、活〆勘八、新サンマ、カイワリ、カツオ、鮪、自家製〆鯖、鯵の刺身orなめろう、剣先いかです。

 お料理のおすすめでは、新サンマの塩焼き、カイワリの塩焼き、鮎の塩焼き、ベビー帆立の串焼き、鱧の天ぷら、活サイマキの天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼きです。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、じゃんげ、八海山を入荷中。他の地酒では栄光富士「仙龍」、南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝、くどき上手赤ばくれんなど、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは今週も、皆さまのお越しをお待ちしております。