2018-08-07 14:11:00

 皆さま、今日は立秋に相応しい涼しさですね~。最近までの気温との差が激しすぎて少し肌寒さを感じます。台風13号サンサンの被害が心配ですが、台風は秋に至る通過儀礼みたいなもののような気もしますよ。ところでバドミントンの桃田選手が見事世界選手権で優勝しましたね~。日本男子の大会制覇は史上初の快挙だそうです。それにしても良く立ち直って頑張りましたよね。謝罪会見でしょんぼりしていたのがつい先日のような気がしますよ。「人間万事塞翁が馬」なんでしょうかね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、小肌、活〆黒鯛、太刀魚昆布〆炙り、活〆勘八、キハダ鮪、鮪、自家製〆鯖、鯵姿の刺身orなめろう、剣先いかです。

 お料理のおすすめでは、カサゴの煮付け、太刀魚の塩焼き、メイタカレイの唐揚げ、鱧の天ぷら、キスの天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、大和芋の千切り、磯つぶ貝煮です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、じゃんげ、八海山を入荷中。他の地酒では栄光富士「仙龍」、南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝、くどき上手赤ばくれんなど、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではサンサン近づく今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。