2018-08-06 14:58:00

 皆さま、今日は広島に原爆が落とされてから73年目の日。朝からの慰霊式・祈念式典には多くの人たちが参列されてましたね。お天気で良かったものの、この暑さで熱中症にかかる人も出るんじゃないかと見ていて心配になりました。この8月は先の大戦を思い出す式典が続きますが、参列者のなかに体験者の方々が少なくなっていくのを見ると、時の流れで記憶が風化していってるのを感じます。平和であることの尊とさを忘れず噛みしめたい季節ですね。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆黒鯛、活〆勘八、キハダ鮪、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、鯵姿の刺身orなめろう、剣先いかです。

 お料理のおすすめでは、メイタカレイの唐揚げ、鱧の天ぷら、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、大和芋の千切り、磯つぶ貝煮です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」、じゃんげ、八海山を入荷中。他の地酒では栄光富士「仙龍」、南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝、くどき上手赤ばくれんなど、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それではお盆休み近づく今週も、皆さまのお越しをお待ちしております。