2018-08-02 14:40:00

 皆さま、今日も溶けてしまいそうな暑さですね~。いくら水分補給をしてもどんどん出て行ってしまいますよ。ところでこの暑さでの水分補給について、”水中毒”の話題をちょこちょこ見かけますね。急な水のガブ飲みをすると、疲労感、頭痛、めまい、嘔吐、ケイレンなどが現れ、重症だと死亡することもある怖い病気だそうです。そういえば私も幾度か水中毒になった体験を思い出しましたよ。昔の体育会系のクラブは練習中に水を飲ませてくれませんでしたが、真夏の練習後の水のガブ飲みで、きっちりとこういう症状に罹ってました。学習能力が低くく何度も何度も喉の渇きに負けてしまってましたね~。死ななかっただけラッキーなんでしょうけどね。

 さて今宵おすすめ刺身は、活〆コショウ鯛、活〆真鯛、活〆勘八、カツオ、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、鯵姿の刺身orなめろう、スルメイカ、平貝です。

 お料理のおすすめでは、花鯛の塩焼き、黒メバルの煮付けor塩焼き、メイタカレイの唐揚げ、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、水なすのぬか漬け、磯つぶ貝煮です。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」と栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは喉の渇きを潤しに今宵も、皆さまのお越しをお待ちしております。