2018-07-30 14:56:00

 皆さま、週末はいかがお過ごしでしたか?台風12号の影響で土曜日の人形町盆踊り大会は中止になってしまいましたが、日曜日に延期された隅田川の花火大会を楽しまれたかもしれませんね。今年の夏は色んな面で例年通りではなくなってますが、さらに通常の動きとは異なる台風12号が九州近辺で”停滞中”。過去に迷走台風ってのがありましたが、日本周辺でここまで風変りな動きをする台風を見るのは初めてですよ。大きな被害を出さずに早く雨散霧消して欲しいですね~。

 さて今宵おすすめ刺身は、鱧の梅肉、活〆スズキ、活〆勘八、カツオ、鮪、自家製〆鯖、真いわし姿、スルメイカ、活ホッキ貝です。

 お料理のおすすめでは、花鯛の塩焼き、沖メバルの煮付けor塩焼き、メイタカレイの唐揚げ、鱧の天ぷら、キスの天ぷら、真いわしの梅肉天ぷら、とうもろこしと小柱のかき揚げ、海老真丈のレンコンはさみ揚げ、神威豚の肩ロース炙り焼き、水なすのぬか漬けです。

 季節の地酒では夏の出雲月山「涼夏」と栄光富士「仙龍」を入荷中。他の地酒では南部美人、一ノ蔵、想天坊外伝など、日本各地の地酒も取り揃えておりますので、是非飲みくらべてくださいね。

 それでは7月最後の今週も、皆さまのお越しをお待ちしております。